ひとり暮らしでも安心!オートロック物件のメリットや選び方

オートロック物件のメリット

ひとり暮らしのための物件探しをしている人の中には、安心して住める物件かどうかを重要視している人が多いと思います。そんな人におすすめなのがオートロック物件です。オートロックでない物件の場合、セールスや勧誘だけでなく不審者であっても玄関先まで自由に来ることができるため、セキュリティ面で不安があります。その点オートロック物件なら、そこに住んでいる人しか居住エリアに入ることができないので安心です。誰かが部屋を訪ねて来た場合は、モニターで確認した上で対応するかや解錠するかを判断できるので、セールスや勧誘の対応をせずにシャットアウトできます。

いろいろなオートロック物件がある

オートロック物件には、集合キー式やカードキー式などの鍵を使うタイプ、暗証番号式や指紋認証式などの鍵を使わないタイプなど、さまざまなタイプがあります。集合キー式やカードキー式が一般的ですが、ピッキングや鍵の紛失、盗難と言ったリスクがあります。また、暗証番号式や指紋認証式のタイプは鍵の紛失や盗難の心配がないため、セキュリティ面では安心と言えますが、暗証番号を忘れてしまうと解錠できなかったり、指紋認証式が採用されている物件は家賃が高いというデメリットもあります。

自分に合ったオートロック物件を選ぼう

オートロック物件選びのポイントには、オートロックのタイプ以外にも間取りや周辺環境などさまざまなものがあります。賃貸物件の検索サイトを使えば、いろいろな条件をもとに自分にぴったり合うオートロック物件が探せるので便利です。

苫小牧は道内有数の工業地帯であり、また、港湾関係の仕事が多く、人口の多い都市です。そのため苫小牧の賃貸は1DKから一軒家まで多様な種類の物件が揃っています。また、家賃もリーズナブルな物件が多いです。